プロフィール

わゆ

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。

当ブログを運営しているわゆと申します。

このページでは、

・わゆはどんな人?
・どんな活動しているの?
・なぜこのブログを立ち上げたの?

などをお話しています。

目次

  1. わゆはどんな人?
  2. なんでブログをはじめたの?

わゆはどんな人?

一児のママ。
現在は派遣社員として、ほぼフルタイムで働いています。

家族構成
 夫と長女(2020年生まれ)との3人家族
 都内在住(賃貸マンション)
 夫:3歳年上の会社員。資格勉強好き。
   資格を武器に転職繰り返しがち。
   年収は国民の平均年収並。
   家事・育児に協力的◎

大学卒業後、事務職で就職

27歳で結婚。

29歳で妊娠。
上司はもとより会社の風土が

「子どもが小さいうちは親が育てたほうがいい」

という昭和思考だったため、妊娠7か月で退職。

出産後、1年間は専業主婦をしていたが、
自分の小遣いは貯金を切り崩しながらの生活…

「自分で稼いでいない」ことに耐え切れず、
1年後、子供が1歳になる前に保育園に入園。
派遣社員として社会復帰。
今に至る。

なんでブログをはじめたの?

学生時代からお金を貯めることが好きだったけど
同時にお金を使うのも好きだった。

実家暮らしの時は

わゆ

家にお金も入れて、年間100万ぐらいは貯金してるし、
あとは自由に使っていいよね!

一人暮らしの時は

わゆ

月2万円とボーナスしか貯められない…
でも仕方ないよね!

今思えば、実家暮らしの時も、一人暮らしの時も、無駄な消費してました…。

それが結婚して、子供できて、

教育費、将来の住宅購入費用、夫婦の老後資金….
すごいお金かかるじゃん!!

でもどれくらいかかるかを予測もできる!!
予測から逆算して、計画を立ててお金を用意していけば不安になることはない!!

という結論に至り、今はコツコツお金を貯めたり、運用して増やしてします。

私と同じようにお金の不安もありつつ、日々頑張っているママさん、パパさん。
これから結婚を控えている方、これから子供が生まれる方などと一緒に

「漠然としたお金の不安から自由になり、今も将来も人生を楽しめる」

ための情報を共有していきたいと思い、このブログを立ち上げました。

ほんの一例にすぎませんが、私たち家族で参考になることがあれば幸いです。